するめ行。

セミナー・勉強会などの行脚の記録や
ビジネス書を読んで実行していることを書いています。
<< 【レビュー】7月のおまとめ! | main | 【おしらせ】いよいよ来週開催!【究極の働き方】スペシャル対談:木暮太一さん×須藤由芙子さん >>
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    0
      【今日のご本】まずは靴をそろえなさい
      今日のご本は、小松易さんの
      「まずは靴をそろえなさい」
      です。



      こちらは、
      先日参加したTANOカフェ@仙台
      グランプリを取った方が、
      オススメされていたご本です。

      その方は、小松さんのもとで
      片付けを学んでいるそうで。
      といっても、元々片付けが好きだったというから驚き!
      私にはとうてい考えられません…

      「小松さんのご本の中で、オススメを教えてください!」
      とお聞きしたところ、
      こちらのご本をご紹介くださいました。

      私にとって「片づけ」は、非常に苦手な分野なのですが、
      読んでてすごく納得してしまったのが、コチラ。
      無意識の行動が積み重なり、
      散らかっている状態あげているのです。
      そう、そうなんですよねー。
      ついつい散らかしてしまう人というのは、

      その原因を自分でよくわかっていなかったりするもの。

      「なんでか、よくわからないけど、いつのまにか散らかっている。」


      ということが、よくあるんですよね。
      実際は、自分で散らかす原因となる行動をとっているんですが

      小松さんはその対処法として、
      1.散らかしている自分の無意識の行動に気づく!

      2.「その逆」の行動を続ける

      をあげられています。

      そして、もう一つ。なるほどと思ったこと。
      片付け下手な人は、
      この「置く」という動作に気を配っていないのです。

      つい、そこらへんに置く。
      これ、やりがちなんですよね。

      「置く」という動作は、数限りなく行いますが、
      私は全然気を配らずに置いていたなぁと反省。

      「置く」という動作を行う時に、
      どこに置くか、どのように置くか。
      そこに気を配れば、散らかるということもなくなるハズ。

      そのささいな動作の重要性を、
      あらためて気づかされました。


      さて、このご本を読んで私がやったこと。
      それは、
      「真逆の行動を始める」
      です。



      「真逆の行動」のポイントは3つ。

       ・たったひとつ
       ・自分がやっていた行動の真逆の行動
        (しかも簡単なことを)

       ・21日間続ける

      私はご本のタイトル通り、
      「靴をそろえる」
      を始めてみました。

      ご本では、行動する場所の近くにチェックシートを置く事を
      勧めていらっしゃったのですが、
      私はiPodtouchのアプリを使っています。

      Cover Art


      Streaks - Motivational Calendar


      Fanzter, Inc.






      まだ2、3日しかやってないんですが、
      やってみて思うことは、
      「行動の習慣化って難しい」
      ということ。

      私がよくやる失敗に、
      理想だけが高くなりすぎて、
      結局3日坊主で終わってしまう
      ということがあります。

      しかし、こちらのご本で勧めている真逆の行動は、
      すごく簡単なことなんです。
      だから、最初のうちは
      「こんな簡単なことでいいのかな?」
      と、拍子抜けするくらいなんですよね。

      でも、その簡単な行動を続けていくと習慣になる。
      そして、一つの習慣が身につくと、
      そこから新たな習慣を取り入れることもできるわけです。

      まだ、21日間たっていないので、
      ちゃんと続けられるかドキドキですが…

      まずは小さな片づけの習慣を身につけられるように
      がんばりたいと思います!

      「片づけはすべての動きの中にある」

      なかなか片づけができない方、
      片づけても、すぐ元に戻ってしまう方、
      ぜひ読んでみてくださいね


      | 【今日のご本】 | 22:34 | - | - | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | - | 22:34 | - | - | - | - |
        PR
        PROFILE
        profilephoto


        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        OTHERS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        このページの先頭へ