するめ行。

セミナー・勉強会などの行脚の記録や
ビジネス書を読んで実行していることを書いています。
<< 【おしらせ】いよいよ来週末開催!第4回チャリティミーティング仙台・ゲスト講師:美崎栄一郎さん | main | 【今日のご本】がんばる人ほど見落としている気づかいの極意 >>
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0


    | - | | - | - | - | - |
    0
      【今日のご本】入社10年目の羅針盤
      今日のご本は、岩瀬大輔さんの
      「入社10年目の羅針盤」
      です。



      私、ちょうど入社10年目なんですよね。
      だからこそ、「このご本は絶対読まなくては!」
      と思っていたのでした。

      10年目ともなると、
      仕事でもそれなりの立場になり、
      職場をとりまとめたり、人に教えることも増えます。
      大きなプロジェクトに参加することもあるでしょう。

      そんな責任ある立場の10年目の社会人に、
      岩瀬さんが伝えたいことは何なのか?

      岩瀬さんは、
      「楽しく仕事をする」
      ということを大事にされています。
      「この世に楽しい仕事とつまらない仕事が
       あるわけではない。

       すべての仕事は気の持ちようによって
       楽しくもなるし、つまらなくもなる。」
      私自身のことで言えば、
      仕事がつまらないと思うことはありません。

      元々、単調なことを継続して行うことが、
      苦にならない性格だというのもあります。
      (ドラクエで、レベル上げのために、
       ひたすら敵を倒し続けるのも平気なタイプでした(笑))

      岩瀬さんは、
      「単純作業こそ、最高の英才教育」と書かれてますが、
      先の目標が見えていると、
      単純作業も、そこに至る過程として楽しめると思います。
      (これは以前参加した、
       【究極の働き方】対談にもつながる気がします。)
      仕事を楽しめない人はよく、
      その理由を外に求めようとします。

      (中略)
      本当は、どれも自分次第でどうにでもなること
      ばかりです。

      岩瀬さんは、ご本の中で、
      仕事がつまらなくなる原因を6つ上げていますが、
      (詳しくはご本をお読み下さいませ。)
      全て、自分の努力や気の持ちようなどで、解決できることです。
      ・できない仕事を、「借りる力」で解決せよ

      相手がかけている眼鏡を自分がかけてみて、
       世界がどう見えるか想像してみる。


      ・今より幸せになる方法は2つある。
       人と比較しないことと、慣れないこと
      仕事は、常に人とのつながり、関わりから成り立っています。

      自分にできないことなら、人に助けてもらう。
      意見がぶつかったなら、人の立場になって考えてみる。
      幸せを感じられないなら、人と比べずに自分の心に耳を傾ける。

      状況に応じて、人との関わり方をうまく変えてみれば、
      きっと楽しいことが増えていくはずです!



      さて、私がこのご本を読んでやったこと、
      というか、やり続けたいなと思ったこと。
      それは、
      「好きな人を大切にする」
      です。

      岩瀬さんは、
      「人脈は、好きな人を大切にすることで広がる」
      と書かれています。

      ここ数年、私もあちらこちらに行って、
      いろんな方と知り合うことができましたが、
      「人脈を広げる」ということをあまり意識してません。

      無理に人脈を広げようとしているのではなく、
      親しくしている友達との話のなかから、
      自然とご縁がつながったり、
      思いがけない人に会うことができたり…。
      とてもありがたいことです。

      だからこそ、この岩瀬さんの言葉にとても共感しました。
      「人脈を広げよう」と意識するのではなく、
      ごく自然に、「自分が好きな人」と付き合うことが、
      自分も相手もハッピーになれる「人脈術」
      だと思うのです。

      やみくもに人脈を広げようと思うと、
      しんどくなってしまうこともありますからね。
      まずは身近な好きな人をちゃんと大切にする。
      そこから意識したいと思います。

      書かれている内容は、入社10年目に限らず、
      働く人みなさんに参考になると思います。
      仕事がつまらないなー、つらいなーと思う方。
      ぜひ読んでみてくださいね
      | 【今日のご本】 | 22:38 | - | - | - | - |
      0
        | - | 22:38 | - | - | - | - |
        PR
        PROFILE
        profilephoto


        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        OTHERS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        このページの先頭へ