するめ行。

セミナー・勉強会などの行脚の記録や
ビジネス書を読んで実行していることを書いています。
<< 【今日のご本】入社10年目の羅針盤 | main | 【今日のご本】シングルママのパーフェクトごはん >>
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    0
      【今日のご本】がんばる人ほど見落としている気づかいの極意
      今日のご本は、美崎栄一郎さんの
      「がんばる人ほど見落としている気づかいの極意」
      です。



      気づかいができる人って、ステキですよね。
      さりげない気づかいができる人になりたいですが、
      なかなか難しいものです。

      やっているつもりになってはいるけど、
      なかなか、相手に伝わっていないことが多い。

      それが、「気づかい」なのです。
      私は残念ながら、気づかいが足りない人です。
      さらには、
      「気をつかう場所を間違えてる」
      と言われたこともあります
      まさに、やっている「つもり」
      だけの気づかいだったのです。

      このご本では、ビジネスの現場ですぐに使える
      気づかいのコツ
      がたくさん書かれています。
      ・おみやげは「手渡し」する

      ・上司が席についたときに報告する


      ・相手の時間を奪わない
      ちょっとしたことだったりするのですが、
      この「ちょっと」ができる人と、
      できない人との分かれ目なんですよね。
      「気づかい」は、されていないときに
      初めて気付くのだということです。

      (中略)

      「気づかい」は、知らないと気がつかないほど、
      される側にとっては「自然」で「快適」だからです。

      ご本を読んだ後に、
      周りの気づかいができる人のことを考えてみると、
      「あ、言われてみれば、あんなことしてたような…」
      と思い出すことがいっぱいあります。

      私は切羽詰まっていると、
      ついつい仕事を効率よくこなそうとして、
      つい、コミュニケーションを
      おろそかにしてしまうことがあります。

      美崎さんは、
      周りと馴染んでない方への「気づかい」は、
      コミュニケーションのきっかけを提供すること
      と書かれていますが、
      私は気づかいが足りなかったなぁ…と反省しきりでした。
      大切なことは時間の長さではなく、
      大事なポイントでいかに気を利かせられるか

      「気づかい」ができる方は、
      コミュニケーションがうまくとれる方だと思います。
      それは、お金とか、時間をかければいい
      というものではありません。
      ここぞ!のタイミングで行えば、
      それは立派な「気づかい」となるはずです!




      さて、このご本を読んで、私がやったこと。
      それは、
      『「やってみた」を報告する

      です。

      以前、「まずは靴をそろえなさい」
      というご本について書きました。
      これは、TANOカフェで初めてお会いした方に、
      オススメ本として教えていただいたご本です。

      直接お伝えしたわけではなかったのですが、
      その方も記事を読んでくださり、とても喜んでくれました。
      しかも、著者の方にもお伝えしてくれたそうで…、
      私自身もとても嬉しかった出来事でした。
      重要なポイントは、その後報告する、
      または取りかかったことや途中経過を報告する、
      ということなのです。

      今はSNSもありますから、写真や投稿などを使えば、
      相手へのご報告もすぐにできるようになりました。
      教えてくださった方への感謝をこめて、
      これからも、お伝えしていきたいと思います。

      ビジネスの現場で、(また飲み会などでも(笑))
      すぐに使える気づかいワザ満載の一冊です。
      このご本を読んで、さらりと気づかいのできる、
      「できる人」を目指したいと思います

      | 【今日のご本】 | 23:24 | - | - | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | - | 23:24 | - | - | - | - |
        PR
        PROFILE
        profilephoto


        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        OTHERS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        このページの先頭へ