するめ行。

セミナー・勉強会などの行脚の記録や
ビジネス書を読んで実行していることを書いています。
<< 【今日のご本】がんばる人ほど見落としている気づかいの極意 | main | 第4回チャリティミーティング仙台を開催しました! >>
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    0
      【今日のご本】シングルママのパーフェクトごはん
      今日のご本は、中本ルリ子さんの
      「シングルママのパーフェクトごはん」
      です。



      私は中本さんとお会いしたことはないのですが…。
      「野呂エイシロウさんを素敵女子で囲む会」
      の札幌版の幹事をされていたのが中本さんだったんですね。
      そのご縁から、こちらのご本を知りました。

      私はママではないですが、
      最近仕事にかまけて、あまり自炊をしてなかったので、
      参考になるかもしれないと思って、手に取ったのですが…。

      「はじめに」を読んだだけで、胸が苦しくなりました。

      中本さんはシングルママとして、
      2人のお子様を育ててこられたそうです。
      その間、たくさんの不安を抱えていらっしゃいました。
      そんな中、「手作りのごはん」が、
      お子様への愛情を伝える手助けをしてくれていたのです。
      作った料理に華なんかなくてもいい。
      (中略)
      手から、温もりの伝わったご飯を作る。
      そう心がけてほしいのです。
      私はこちらを読んでいて、
      自分の母の事を考えていました。
      私は就職してからも、しばらくは実家で、
      母の料理を食べて育ちました。

      ウチの料理は和食中心で、
      できあいのものはありませんでした。
      電子レンジすらなかったくらいですから。

      朝からたくさんのおかずが並んで、
      「こんなに食べられるかー?」
      って思っていました。

      その当時は、それが当たり前だったので、
      あまり気にしていなかったのですが…。

      実家を離れて、
      自分で食事の用意をするようになってから、
      今までいかに恵まれていたか、
      私は痛感することになります。

      仕事が忙しくて、自分で作るのもままならず、
      できあいのものを食べることもしばしば…。
      そんなゴハンに愛情はありません。

      それでも、
      「するめさんのごはんは健康的ですね」
      と言われたりすることがあります。

      母が作ったものを食べて育ったおかげで、
      できあいのものを選ぶにしても、
      栄養バランスや野菜中心といった食事が
      自然と身についていたからだと思います。
      ママが子供のために作る料理には、
      必ず愛が宿ります。

      ごはんを通じて、母の愛情をたくさんもらって
      育てられていたんだと。

      中本さんのお話を読みながら、
      母への感謝でいっぱいになりました。
      (恥ずかしいから、面と向かってはなかなか言えませんが


      さて、このご本を読んで私がやったこと。
      それは、
      「野菜を冷凍保存しておく」
      です。



      本当は、毎日ゴハンを作る!
      とか言えたらいいんですが、
      さすがにそれはハードルが高いので

      まずは、すぐに作れる工夫から真似してみました。

      「できあいを使っても、
       必ず一品はママの手作りを添える工夫をしましょう。」

      と、中本さんが書かれていたので、
      できれば、ゆくゆくはこの域にたどりつきたいなぁと思います。

      肝心のレシピのことに、ほとんどふれずじまいになっちゃいましたが
      お子様が好きそうなゴハンから、
      忙しい人に使える、作りおきレシピなどなど。

      ママさんはもちろん、
      ママじゃない女性の方も、役立つレシピ満載です。
      そして、読んでいると、
      お母さんの料理を、愛情を思い出すご本です。
      ぜひ読んでみてくださいね!


      | 【今日のご本】 | 23:13 | - | - | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | - | 23:13 | - | - | - | - |
        PR
        PROFILE
        profilephoto


        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        OTHERS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        このページの先頭へ