するめ行。

セミナー・勉強会などの行脚の記録や
ビジネス書を読んで実行していることを書いています。
<< ぶらり東京ひとり旅@9月14日 | main | 2013年をふり返って。 >>
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    0
      【今日のご本】「残業絶対ゼロ」でも売れる私の営業法
      今日のご本は、須藤由芙子さんの
       「残業絶対ゼロ」でも売れる私の営業法」
      です。

      iPhoneImage.png

      ゆうこさんとは、数年前にイベントでご一緒して以来の仲。
      その頃から
      「本を出したい」
      と話し、地道に努力されていました。

      営業の仕事はもちろん。
      セミナー、イベントを開催し、家事、育児もきちんとやる。
      その合間にご本を書くということが、
      どれだけ大変だったことか、
      私には想像できません。
      そんな苦労を乗り越えて、彼女のご本が形となったことを、
      私もとても嬉しく思います。

      「残業絶対ゼロ」
      これがどれだけ高いハードルか。
      働く人なら誰でも感じるところでしょう。
      私も残業することが多いので、身に染みています。

      残業を減らしたいなと思いつつ、仕事が押してしまうと、
      残業に頼りがちになってしまいます。
      しかし、ゆうこさんはこう言っています。

      ただ、なんとなく「残業ゼロ」にしたい
      と思っただけでは、
      残業がゼロになることは決してないからです。

      「残業ゼロ」に限らず、
      何か困難なことを達成しようと思った場合、
       「こうしたいなぁ〜」程度の気持ちで
      実現することは不可能です。
      ダイエットとかでも同じですよね。

      だからこそ、
       周囲に「残業絶対ゼロ」宣言をする。
      という覚悟が必要なのです。

      ただ、残業をゼロにするだけではなく、
      結果もきちんと出すためには、
      業務の効率化は欠かせません。

      本書では、
      残業絶対ゼロで結果を出す4つの「ない」
      があげられています。
      (詳しくはご本をどうぞ。)

      出版記念パーティの時に、
      「絶対達成シリーズ」でおなじみの横山信弘さんは、
      「残業を絶対ゼロにしようと思ったら、
        やり方がどんどんシンプルになる」
      とおっしゃっていました。確かにその通りです。

      このご本では、営業法を中心に書かれていますが、
      今の仕事にも通じることがたくさんありました。

      ・仕事の目的、時間を明確にする
      ・スピード力を身に着ける
      ・「土壇場力」(=どれだけ複数の仕事を同時にこなせるか)を持つ


      電話一本にしても、目的がはっきりしていなければ、
      不用意に時間をとってしまいがちです。
      ひとつひとつの小さい仕事の目的を考え、
      的確に、効率的に行う。
      その重要さを改めて実感しました。


      「まず、下の人たちから『残業ゼロ』と言ってほしい。
        そうして、上の人たちを変えていってほしい。」


      これは、ゆうこさんが出版記念パーティで言っていた言葉です。

      自分自身の残業ゼロを宣言、達成していくことで、
      上の人たちの意識を変えていく。
      そして、自分の部下たちにも、
      残業が当たり前だと思わせないような環境を作る。
      そんな職場にしたいと思いました。

      当然、これは簡単なことではありません。
      でも、ゆうこさんのエールを胸に、
      がんばりたいと思います!

      自分自身が先頭に立って、数々のタブーを破っていく。
      そうすると、いつの間にか、
      自分が「ロールモデル」になっています。

      | 【今日のご本】 | 22:29 | - | - | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | - | 22:29 | - | - | - | - |
        PR
        PROFILE
        profilephoto


        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        OTHERS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        このページの先頭へ