するめ行。

セミナー・勉強会などの行脚の記録や
ビジネス書を読んで実行していることを書いています。
<< 今日から4月。 | main | 4/12 第5回UNDERGROUND:久米信行さん >>
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    0
      見通しを示そう

      たまには本業に関することも書いてみようかと。

      今回の震災は医薬品の供給にも大きな影響を与えました。
      福島や茨城などにある医薬品の製造工場が被災を受け、
      製造が困難になった会社がいくつもあったからです。

      先日、ある医薬品会社の営業さんがいらっしゃったときのことです。
      その会社は宮城県沿岸部の工場で薬を入れる容器を作っていましたが、
      その工場が被災され、出荷が滞るとの話でした。
      その方は、仙台で容器を作っていることも
      今回の震災まで知らなかったと言っていました。

      「想定外の事態ですから・・・」と声をかけた私に彼は言いました。

      「想定外の事態でも対応できるようにしていなければならなかったんです。
       こういう事態も想定して、複数の工場で作るとかしていれば・・・。」

      そう話す彼はとてもつらそうでした。

      でも確かにその通りだと思いました。

      食料なども大事ですが、医薬品は人の命にかかわるもの。
      どんな状態でも、安定供給できるようなシステムを作っていなければならない。

      複数の工場で作る、数カ月分の備蓄在庫を用意しておくなど
      リスクを少なくする、リスクを分散化させる必要があったと思います。

      今後、各製薬企業も生産ラインなどの見直しが行われるかもしれませんね。


      そして「品薄」という言葉がでると、それを助長してしまう出来事が起きます。

      「買占め」です。

      これは医薬品に限らず、食料や日用品でも見られることで、
      ACのCMでも呼びかけられてますよね。

      薬局とオモテとウラ」というブログで有名な薬剤師の熊谷さんは
      こんな風に書いています。


      「あの製品が危ないらしい…」といった噂がひろがることで
       安定的な供給は遠のき、また、関連する別製品に
       飛び火している状況も生まれてきています。

      (中略)

       どんな場合でも、「先が読める」ことによって
       不安やストレスが軽減されるという、
       大きな共通点があります。

      (中略)

       製薬メーカーは持っている情報を速やかに現場に提供するべきです。
       また、そのために最適なツール=ネットを、どんどん活用するべきでしょう


      その通りだと思います。

      見通しがないと
      「いつまで品薄なんだろう。」
      「患者さんに迷惑をかけるわけにいかない」
      という不安から、買占めが生まれてしまいます。

      見通しがあれば、例えば
      「来月上旬には復旧の見込みです」
      と言われれば、
      約1カ月分も在庫があれば大丈夫と判断でき、必要以上の購入はしないはずです。

      また、在庫がとても持ちそうにないとわかれば、
      早めに対応策をとることもできます。

      処方日数を調整する、
      Drに類似品に変更していただくようお願いするなどして、
      患者さんへのご迷惑を最低限にできるはずです。

      (チラーヂン錠Sのように使用者が多いのに代替薬がない場合は
      国が動くしかないですよね。
      緊急輸入などの対策がだいぶ進んでいるようです。)

      医薬品の品薄に関する情報はだいぶ出切った気がしますが、
      メーカーの方にはぜひ復旧の見通しを示して頂きたいです。

      そして、その見通しに基づいた冷静な判断や対応が
      私たちに求められていると思います。

      | おくすり情報 | 07:40 | - | - | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | - | 07:40 | - | - | - | - |
        PR
        PROFILE
        profilephoto


        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        OTHERS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        このページの先頭へ