するめ行。

セミナー・勉強会などの行脚の記録や
ビジネス書を読んで実行していることを書いています。
<< 第8回UNDERGROUND:原尻淳一さん | main | 6/5:ロンのんの極上朝食会@パークハイアット東京 >>
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    0
      5/26:田島弓子さん講演会
      5/26は田島弓子さんのお話を聞いてきました!

      今回のセミナーは「起業家支援プログラム」の1つだったため、
      聴講者の面々が普段行くのと明らかに違う…

      田島さんも話の途中で、
      「こちらにいる方は経営者の方が多いと思いますが…」
      と、たびたびおっしゃっていましたしね

      そんな中、一般庶民の私はというと、
      勉強会でお世話になっているロンのんさんと
      最前列中央に陣取っていました
      かなり浮いてたと思います(笑)

      でも、はるばるみちのくから来ているんですから、
      そこはきちんと押さえないとですよね!

      で、肝心のセミナーの内容ですが、
      ロンのんさんが詳しく書かれていますので、
      ぜひご覧ください!
      「スーパー宴会部長への道。」

      私が田島さんに興味を持ったのは、
      お世話になっている美崎さんの本に毎回登場していたから。

      その時のイメージは漠然と、
      「バリバリ働くデキる女性」
      というものでした。

      しかし、田島さんの著書
      「プレイングマネージャーの教科書」
      を読み、衝撃を受けたのです。

      そこには、自分よりも経験豊富な部下に対して、
      悪戦苦闘、試行錯誤していた田島さんの姿が。
      それが今の自分と重なって思えたのです。

      私自身、プレイングマネージャーの立場にあります。
      一年前に会社の合併により上司や社員が増えたことで、
      それまで以上にマネージャーとしての仕事が
      のしかかるようになりました。

      上司や部下との関係、自分の仕事、店の実績…。
      考えさせられることが増えていきました。
      コミュニケーションの大切さも痛感してましたが、
      これでいいのか?と悩むこともしばしば。

      そんな状況を打開するために始めたことの1つが、
      ビジネス書を読み、セミナーに参加すること。
      いろんな方の意見を読んだり、直に会ってお話し、
      得た情報から自分にできそうなことを
      少しずつですが実行しています。

      私は元旦に100個の目標をたてました。
      その中の1つが

      「1日1回職員を笑わせる」

      TANOカフェでも話させていただいたことです。

      これって、田島さんが言う
      「毎日5秒のコミュニケーション」
      と意味合いは同じだと思うんです。

      やっぱり毎日の小さな積み重ねが
      強固な信頼関係を作るんだと再認識。
      ちょっと自信がつきました。

      実際に田島さんにお会いして、
      「こんな上司と仕事したいな~。」
      と、改めて思いました。

      そのお人柄に触れることができ、
      とてもうれしかったです!

      少しでも近づけるように、
      セミナーや本で教えていただいた技を
      さっそく使っていこうと思います。

      すぐできるコミュニケーションの極意。
      それはとても簡単なことですよ♪

      | 【セミナー・勉強会】 | 06:44 | - | - | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | - | 06:44 | - | - | - | - |
        PR
        PROFILE
        profilephoto


        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        OTHERS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        このページの先頭へ