するめ行。

セミナー・勉強会などの行脚の記録や
ビジネス書を読んで実行していることを書いています。
<< 【今日のご本】「自分」が伝わる声ヂカラ | main | 【今日のご本】恋愛ダメ子の診療所 >>
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    0
      第4回TANOカフェ:手帳術

      10/23(日)は第4回TANOカフェに参加してきました。
      今回のテーマは「手帳術」です!

      TANOカフェについてや当日の模様は、
      主催者のお一人、読書王子の杉本さんをはじめ、
      すでに詳しく書かれている方がいらっしゃるので、
      そちらをのぞいてみてください。

      ・TANOJP
      ・ほぼ日blog〜通勤読書で継続力を高めよう!〜
      ・踊るOL

      私がプレゼンしたのはこの3つです。

      1.ほぼ日手帳を使った「ほぼパクリ手帳」
      2.汚くてもいいから書く
      3.読んで楽しむ

      1.
      手帳について書かれている本はたくさんあります。
      そこで、いろんな方の手法を
      ちょこちょことパクらせていただいています。

      例えば
      ・ウイークリー欄に予定と実績を書く By女子勉さん(詳しくはコチラ
      ・モヤ様リストを書く By池田千恵さん(詳しくはコチラ
      ・コミュニケーションToDoリストを書く By田島弓子さん
      ・ToDoリストでは見込時間と実際かかった時間を書く 
      などなど。

      実際にやってみると、
      「これは色を変えたほうがいいな」とか、
      「これはこっちの欄に書いたほうがわかりやすいな」など、
      自分なりの工夫を思いつくもの。
      とりあえずやってみることが大事だと思います!

      2.
      私は字が汚いです。絵も苦手…。
      手帳をきれいに書こうなんて思った日には、
      ハードルが高すぎて…。絶対挫折します。
      だから、汚くてもいいから何か書こうと思っています。



      これだけでもいーのです!

      それすりゃ書けなくて、白紙のこともあります。
      でも、まっさらなページを見て
      「あー、このときは大変だったんだなぁ…。」
      としみじみ思ったり。
      それはそれでアリだと思うのです。
      人に見せるわけじゃないんだし、
      カンペキを目指す必要はないんですから!

      3.
      手帳の楽しみの一つは
      後から振り返ることだと思います。
      ただ眺めているだけでもとってもおもしろい。

      見返していると、
      過去のできごとからアイデアをひらめいたり、
      やり残したことを思い出したり…。
      自分と向き合う貴重な時間になります。

      「カフェでぼーっとしながら手帳を読む」
      なんて休日もいいですよ



      ちなみに、私はほぼ日手帳のカズンを使っています。
      そこに仕事もプライベートもすべて書き込みます。
      (職場ではほとんどデジタルを使えないので…。)

      以前は二つの手帳に分けていましたが、
      仕事の日はプライベートの手帳が白紙だったり、
      二冊持ち歩くのが面倒だったり…。

      「だったら1冊にまとめてしまえ!」

      とカズンに書き込むようになりました。

      TANOカフェでも
      「ほぼ日手帳は重いから持ち歩けなくて…」
      という女子が多くいらっしゃいました。

      私はいつも持ち歩いているので、
      重みを感じないと逆に不安になります。

      そう。

      「重さは愛!」

      なんです!

      でも、フツーの女子の方には大変だと思うので、
      人には全く勧めません(笑)
      それでも私がほぼ日カズンにこだわるのは

      「ほぼ日手帳が好きだから。」

      それに尽きます。

      みなさんも自分の好きな手帳を
      思い思いの使い方で楽しんでみてくださいね♪

      そうそう。今回のTANOカフェの優勝者は
      愛妻家こと大田正文さんでした!
      大田さんの手帳術は…
      先日発売された『「先まわり」手帳術』に書いてありますよ。
      ぜひチェックしてみてくださいね〜♪

      | 【セミナー・勉強会】 | 23:07 | - | - | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | - | 23:07 | - | - | - | - |
        PR
        PROFILE
        profilephoto


        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        OTHERS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        このページの先頭へ