するめ行。

セミナー・勉強会などの行脚の記録や
ビジネス書を読んで実行していることを書いています。
<< 【今日のご本】あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ | main | 【今日のご本】文章は書く前に8割決まる >>
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    0
      【今日のご本】成功できる人の営業思考
      今日のご本は、太田彩子さん
      「成功できる人の営業思考」です。




      私がこの本を知ったキッカケは、とある飲み会。

      そこには、読書王子こと杉本さんこばやしさん中郡さんまなたけさん
      と、名だたる書評ブロガーさんが集結していました。
      なんと豪華なんでしょうか♪

      そちらで話題にのぼっていたのが、こちらのご本。
      実は私もその飲み会にいたのですが、
      すっかり聞きそびれていたため、
      そのことを知ったのは、数日後のツイッターででした(笑)

      そんなこんなで、手に取らせていただいたのですが…。
      まず思ったことが、

      「安い!」

      こんな骨太の内容が、820円で読めるなんて、
      なんてお買い得なんだろう!
      というのが、第一印象でした。

      私は太田彩子さんとお会いしたことはないのですが、
      ご著書の写真から、華やかで、順風満帆というイメージを持っていました。

      そのイメージが変わったのは
      NHKの「グラン・ジュテ」を見てからです。

      そして、この本を読んで、真っ先に浮かんだ言葉。
      それは、「地道」

      地道な努力の継続。積み重ね。習慣化。
      そんな言葉が本の随所にでてきます。

      「営業」とは、「誰かに認めてもらうこと」
      「営業思考」とは決して楽に人生を
      生きるための武器ではありません。
      むしろ、努力を習慣化する考え方だと思います。
      誰よりも努力をし、
      それを着実に成果に結びつける方法、
      それが「営業思考」なのだと思います。

      先日、ある方にこう言われました。

      「するめちゃんは本能的に動いている。
       自分の夢に、先につなげること、
       続けられることを意識したほうがいい。」

      続けるためには、パワーが必要です。
      努力をコツコツと積み上げるには、
      努力を後押しする、目標や強い思いが必要です。

      私のように、本能のおもむくままに動いているだけでは、
      継続することが難しくなってしまいます。

      太田さんは
      「ぼんやりとでもいいから、「ビジョン」を持とう」
      と言っています。
      そして、ビジョンはミッションへと成長すると。
      そのあいだに必要なものは、
      やはり「努力の積み重ね」なのです。

      着実な努力の上に確実な成長があり、
      着実な成長の上に確実な成功がある。

      まず「ビジョン」を正しく思い描くこと。
      そして、努力し続けられる人になる。
      それが、私に必要なことだと、強く感じました。


      ちなみに、こちらの本には、
      「ファイナリストBOOKS28」
      が載っています。

      これは、これからも長く読み続けられると思われる、
      名著中の名著を集めたリストです。

      が、私はこの中の本を1冊も読んでいませんでした…。
      ビジネス書の読書歴の浅さが露呈しますね



      と、いうわけで、
      年末年始の休み中に少しでも読みたいと思い、
      リストをコピーして、来年のほぼ日カズンにしのばせてみました。




      そしてこの2冊は、偶然にもファイナリストの1,2に載っている本。
      本棚を整理してたら出てきたのですが、
      読んだ記憶が全くない…。
      どうやら積ん読だった模様です。

      「まずはこれを読め!」
      と、神様が言っているのが聞こえてきますね。(笑)

      まずはこちらを今年中に読もうと思います!
      | 【今日のご本】 | 20:51 | - | - | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | - | 20:51 | - | - | - | - |
        PR
        PROFILE
        profilephoto


        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        OTHERS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        このページの先頭へ