5月26日(土)は、『川上徹也』さん ×『木暮太一』さんの
コラボセミナーへ。
川上さんは、
独裁者の最強スピーチ術 (星海社新書) 木暮さんは、
僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)星海社新書さんから新刊を出されたばかりのお二人に、
一度に会えてしまうという豪華なセミナーでした!
司会は
読書王子こと杉本さん。
さすが、慣れていらっしゃいますー♪
まず第1部は、川上さんのご講演。
新刊の誕生秘話がとても面白い!
〇〇さんに似てる…とか、
なにがネタになるか、わからないものですねー。
そして、スピーチに重要なキーワード。
「志」「キャッチコピー」「個別化」「ストーリー」
特に、著書でも語られている、
「ストーリーの黄金律」
についてのお話も聞けました。
ストーリー黄金律を使ったスピーチに、
人は惹きつけれます。
しかし、悪用されたら、「独裁者」の思うツボ
になってしまうかもしれません。
日本が惑わされないように、ぜひ国民一人一人に一冊!
読んでいただきたい本です!
そして第2部は、木暮さんのご講演。
私は、木暮さんの自己紹介のスライドに書いてあった
「×デーモン ○メガネ君」がツボに入ってしまいました。
(スラムダンク好きの方なら、意味わかりますよねw)
最初の会社に入られた当時のあだなが、
「怒られ侍」だったという木暮さん。
その後、転職し、数々の業績をあげてこられた秘訣を
お話くださいました。
特に印象に残ったのが、
重要度と緊急度に関する話。
一般的には、
「重要度と緊急度が高いものからやる」
と思われていますが…。
「重要度って誰が決めたんですか?」
という木暮さんの問いにドキッ。
重要度も緊急度も両方が低い=誰もやらない
ここにヒント、チャンスがある!
との木暮さんの話に、なるほどーと思いました。
・貯めるのはお金じゃない!稼ぐ力!
・自分がもらうものをできるだけ先送りする!
そして、
賞味期限が長い食べ物を集める蟻になる!
賞味期限が長い資産。
将来的に役に立つ能力を身につけられるよう、
普段から意識していきたいと思いました。
最後は、お二人でのトークセッション。
川上さんのキャッチコピーのコツや、
木暮さんの経済本が売れた秘訣など、
楽しくて、ためになるお話が聞けました。
おひとりおひとりのお話もいいですが、
お二人のかけ合いが見られるのも貴重ですよね!
川上さん、木暮さん、
そしてセミナーを企画・運営してくださった
須藤さん、杉本さん、
ありがとうございました!!