するめ行。

セミナー・勉強会などの行脚の記録や
ビジネス書を読んで実行していることを書いています。
<< 【今日のご本】頭の回転数を上げる45の方法 | main | 【つぶやき】復興かきがやってきた! >>
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    0
      【今日のご本】ノマドワーカーという生き方
      今日のご本は、立花岳志さんの
      「ノマドワーカーという生き方」

      です。



      立花さんは月間160万PVを誇るブログ
      「No Second Life」
      の管理人さんです。

      私は面識はないのですが、
      ブログを読ませていただいたり、
      Twitterをフォローしていたので、
      このご本にも興味津々でした。

      読んでみて、まず思ったのが
      立花さんがブロガーになるまでの経緯がすさまじいということ。
      仕事、お金、身体、生活の全てにおいて、
      大きな問題を抱えていたそうですが、
      びっくりするくらい、ぶっちゃけて書かれています。

      だからこそ、あれだけの熱意を持って、
      努力されてこられたんだなと、納得。

      立花さんはブログのミッションを
      「ブログを人生を劇的に変えるためのツールにする」
      とされているそうです。

      ミッションが決まれば、自ずと戦略が決まってきます。
      「友達がたまに見てくれればいいや」というのと、
      「月間100万PVを目指す」のとでは、
      ブログの内容も、更新頻度も変わってきます。


      ブログに対する熱意、そして戦略に圧倒され、
      自分のブログに対する思いの差に、反省しきりでした。

      立花さんはブログの鉄則についてこう書かれています。
      軸を「自分」ではなく「情報」に置くということです。
      言い換えれば、
      自分のことをまったく知らない人が
      読みにきた時のことを
      想像して書くということです。
      これ、とても大事ですよね。
      人はなにかためになる情報などを求めて、
      わざわざ時間を割いて、ブログを見に来るのですから。
      読んでいる人の視点、気持ちを考えることで、
      より見やすく、わかりやすい記事を書くことができると思います。

      文章の巧拙を心配するよりも、

      更新頻度にこだわって欲しい。


      情報には「賞味期限」がありますので、

      旬を逃さないことが大切です。
      私がブログを書き始めて約1年半。
      更新頻度は多くて週1回。
      ひどいときは月1回だったときもあります。
      でも、あまり気にしていませんでした。
      言わば、「なんちゃってブロガー」です。

      しかし、2週間ほど前から、その頻度が急にあがり、
      今は2日に1回ペースで書いています。
      (立花さんの言う、更新頻度には遠く及びませんが

      そうしてみて気付いたことは、
      不定期で書いていたときよりも、記事を書きやすい。
      ということでした。

      文章を書く頻度が増えたから、単に慣れてきた…
      という部分もありますが、
      頻度をあげて、ペースを決めた方が、
      ブログに対するモチベーションを保ちやすいのです。

      そんなときにこちらのご本を読んだので、
      「まさにそうそう!」
      と思いました。





      さて、このご本を読んで私がやったこと。
      それは、「ブログで最初にやるべき三箇条」です。

      立花さんはブログを始める際、最初にやるべきこととして、
      この3つをあげられています。
      ・ブログのミッションを決める
      ・ブログの優先順位を決める
      ・やめることを決める

      私のなかで、勝手に三箇条とさせていただきました!(笑)

      私の優先順位は「仕事の次」
      なにかしらブログに関することを、
      毎日少しでもいいからやると決めました。

      文章を書く時間がないときは、
      ご本で気になったとこを先に打ち込んでおくとか、
      写真を貼り付けるとか、
      ブログに触れる時間は毎日確保しています。

      そして、やめたことは、
      「なんとなくテレビをつけること」
      です。

      私はテレビっ子なので、テレビを見ない!とまではできず…
      そこで、「なんとなく」でテレビを見ることをやめました。
      見たいものは録画して、休日やへこんだ時の元気づけに見るなど
      意識的に見るようしています。

      最後にブログのミッションですが…、
      これはちょっと恥ずかしいので、
      心にしまっておきます(笑)


      私はブログをやっているので、
      ついついブログのネタばかり取り上げてしまいましたが、
      ノマドやクラウド、ライフログなど、
      他にもためになることがたくさん書かれていて、
      とてもお買い得です!
      ぜひ読んで見てくださいねー

      | 【今日のご本】 | 09:47 | - | - | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | - | 09:47 | - | - | - | - |
        PR
        PROFILE
        profilephoto


        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        OTHERS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        このページの先頭へ