するめ行。

セミナー・勉強会などの行脚の記録や
ビジネス書を読んで実行していることを書いています。
<< 【セミナー・勉強会】UNDERGROUND2012:元スターバックスコーヒージャパンCEO 岩田松雄さん | main | 【おしらせ】TANOカフェが仙台にやってくる! >>
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
0


    | - | | - | - | - | - |
    0
      【今日のご本】しつもん仕事術
      今日のご本は、松田充弘さんの
      「しつもん仕事術」です。



      私は質問が苦手です。
      質問に答えるのではなく、
      質問をすることが苦手なのです。

      なぜなら、質問をすることは、
      答えること以上に難しく、
      その人の技量がでるのではないか
      と感じるからです。

      だからこそ、いい質問、うまい質問をされる方を尊敬しています。
      私が好きな糸井重里さんは、
      「ほぼ日刊イトイ新聞」
      よくインタビューをされていますが、
      その質問の内容に、いつもおおっと驚かされます。
      相手のことを引き出すのがとてもお上手なんですよね。

      このご本の著者、松田充弘さんの職業は、
      「質問家」。
      ちょっと聞き慣れない職業です。

      松田さんは質問をするだけで、
      答えを教えることはありません。

      しかし、松田さんの質問に答えるだけで、
      自分の悩みや強みを認識できたり、
      行動を変えることができるといいます。
      それが、「魔法の質問」とよばれるゆえんです。
      質問の本質は「気づき」を得ること。
      いい質問は、質問された時点で、
      その人にハッと気づきを与えます。

      こちらのご本には、
      そんなハッとさせられるような質問が
      たくさんでてきます。
      自分で悩んで気づいたとき、人は飛躍的に成長します。
      大事なのは、「自分で気づく」ことなのです。
      質問を相手にすれば、相手の内面をひきだし、
      気づきを与えます。
      さらに、自分自身に質問をすることで、
      わかっているようで、わかっていない自分の頭の中を整理し、
      大切なことを気づかせてくれるのです。

      そして、質問のすごいところは、
      時代や環境、自分の状況などが変わっても、
      質問は変わらないというところです。
      自分の成長度合い、環境や時代などが変化しても、
      同じ質問から、その状況に最適な答えを
      引き出すことができるわけです。

      仕事でつまづいたり、悩みを抱えたとき、
      そのときにうまくいった答えが、
      また別の場面でも同じようにあてはまるとは限りません。

      しかし、いい質問、正しい質問の仕方を身につけることで、
      日々起こる問題に対して、
      そのときに必要な答え、気づきを、
      自分の手で見つけることができます。

      人から教わった小手先の解決法ではなく、
      自分自身で答えを導き出す。

      これを繰り返していくことで、
      自身の確かな成長へとつながっていくのだと思います。


      さて、このご本を読んで私がやったこと。
      それはもちろん、「魔法の質問に答える」です。



      松田さんは、「本に直接書き込んでください」
      と書かれていましたが、
      直接はやっぱりもったいなかったので、
      ふせんを貼って書き込みました

      ふだん、あまり考えないようなことを考え、言葉にするのは、
      とても頭を使います。
      そうして得られた気づきは、必ずあなたや周りの人を
      豊かにしてくれるはずです。
      答えは外にはない。
      すべての答えは自分たちの中にある。
      魔法の質問をつかって、
      ぜひ、あなたや周りの人の人生を豊かにしてくださいね











      | 【今日のご本】 | 23:15 | - | - | - | - |
      0
        | - | 23:15 | - | - | - | - |
        PR
        PROFILE
        profilephoto


        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        OTHERS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        このページの先頭へ