するめ行。

セミナー・勉強会などの行脚の記録や
ビジネス書を読んで実行していることを書いています。
<< 【おしらせ】いよいよ明日開催!第3回チャリティミーティング仙台・ゲスト講師:田島弓子さん | main | 【セミナー・勉強会】「地元発想カフェ」に参加してきました! >>
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    0
      第3回チャリティミーティング仙台を開催しました!
      6月22日(金)に、第3回チャリティミーティング仙台を開催しました!

      まずはゲストの田島弓子さんとご一緒に、被災地見学へ。
      今回は、松島〜野蒜方面へ行きました。

      野蒜海岸は、かつて海水浴場としてにぎわっていた場所。
      地元の私も、震災後に訪れるのは初めてだったのですが…、
      今は津波で流されてきたと思われる、
      流木やゴミが砂浜に散乱している状態。



      どれくらいかかるかわかりませんが、
      昔のきれいな海岸に戻る日が来ることを
      願わずにはいられません。


      その後は、松島海岸へ。
      松島は点在する島々が緩衝材となったため、
      他の三陸沿岸地域に比べると、被害が少なかったそうです。
      それでも120〜130cmの津波が押し寄せたそうですから、
      いかに震災の被害がすさまじかったかがわかります。



      この日は天気にもめぐまれ、美しい島々を見ることができました。
      さすが、日本三景!!
      思わず、「まつしまや〜」と口ずさんじゃいました


      そして夕方は、いよいよ講演会!
      第1部は田島弓子さんのご講演。
      先日、田島さんが参加された
      気仙沼大島 ランフェスタ」のお話もまじえ、
      「コミュニケーションが私たちの心にもたらすもの」
      についてお話していただきました。



      コミュニケーションのコツとしてあげられていたのが、

      1.観察力を鍛える。
      2.リアクション上手になる。

      人を観察することで、
      どういう事に関心があるかとか、
      普段と違う様子を感じ取ることができる。
      そこから、コミュニケーションのきっかけをつかむことが
      できるわけです。

      さらに、コミュニケーションは、
      「5秒のフレーズ
      で、できるんです!

      1.挨拶は自分から

      2.用ナシ声がけ&気持がけ
      3.ねぎらい


      話を聞いていて強く感じたことは、
      コミュニケーションを深めるのに、近道はないということ。
      時間はかかりますが、
      毎日のちょっとした声がけ、心がけの積み重ねが、
      信頼感を生むんですよね。

      田島さんのお話を聞いていると、
      すぐにできそうな気がするんですが、
      実際にはできていない人がかなり多い…。

      ということで、
      第2部のトークセッションは、
      田島さんとのハイタッチから開始!



      ちょっとしたスキンシップで、みなさんの距離が
      ぐっと縮まったのを、実感できました。
      こういう演出をすぐに思いつく美崎さん、やっぱりスゴイです。

      私は仕事中、自分に余裕がないと、
      ついつい怖いオーラを出しがちなんですよね
      でも、5秒だけならできそうな気がする!
      と、決意を新たにしました!!


      田島弓子さん、美崎栄一郎さん、
      そして大阪から来てくださった井寄奈美さんはじめ、
      ご参加いただいたみなさま。
      本当にありがとうございました!

      次回は8月24日(金)。
      第4回は、美崎栄一郎さんの単独ライブを予定しています。
      また、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!!
      | 【セミナー・勉強会】 | 23:08 | - | - | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | - | 23:08 | - | - | - | - |
        PR
        PROFILE
        profilephoto


        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        OTHERS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        このページの先頭へ