するめ行。

セミナー・勉強会などの行脚の記録や
ビジネス書を読んで実行していることを書いています。
<< 第3回チャリティミーティング仙台を開催しました! | main | 【レビュー】6月後半のおまとめ! >>
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    0
      【セミナー・勉強会】「地元発想カフェ」に参加してきました!
      6月29日(金)はセンダイ自由大学さんの朝講座、
      「地元発想カフェ」に参加してきました。
      珍しく、地元での勉強会です(笑)



      今回のテーマは「道の駅」

      前半は、道の駅とはどういうものか、
      人気のある道の駅はどんな工夫をしているのかなど、
      お話を聞かせていただきました。

      特に、宮城県にあるあ・ら・伊達な道の駅
      道の駅ランキングにもたびたび登場する人気駅だとか!
      年間の来客数が350万人という、大繁盛している駅だそうです。
      (地元なのに、全然知りませんでした…

      これからの道の駅は
      「地域の価値を見せる場」
      であるというのも納得。

      私は車を運転しないので、
      あまり道の駅に行ったことがなかったのですが、
      話を聞いているうちに、
      すっかり魅了されちゃいました!

      そして、後半は、
      「あなたが道の駅プロデューサーだったら?」
      というテーマで、発想ワーク!



      まず、自分のシートの一番上の段にアイデアを3つ書いて、
      隣の人にシートを回します。
      回ってきたシートの2番目の段に、またアイデアを3つ書きます。
      このとき、すでにシートに書いてあるものと同じことを書けません。
      ちょっとだけ言葉を換えたり、
      すでに書いてあるアイデアを参考にしたりして、
      新たなアイデアを書き込むのです。

      これを繰り返すと、
      1シートにつき18個のアイデアが書かれます。
      今回は6人で行ったので、10分程度の時間で、
      6×18=108個もののアイデアが生まれるわけです!

      「学生が運営する」
      「地元の方が民話を話す」
      「昼寝カフェ」
      など、面白いアイデアがいっぱい!

      自分ひとりで考えるのではなく、
      他の人のアイデアを見ながら、
      自分の頭からアイデアを引っ張り出すんですね。

      人によって視点や発想も違うので、
      周りの人からの刺激を受けつつ、
      アイデアを出せるのがとても面白い!
      朝から頭にいい汗かきました。
      ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました

      そして、金沢で朝活を開催していらっしゃる永栄さんにも
      お会いすることができました。
      事前にご連絡くださり、
      ご縁を結んでくださった加茂谷さん、永吉さん、
      お会いする場を作ってくださった後藤さん、
      本当にありがとうございました
      今度は北陸にも遠征しなくては!
      | 【セミナー・勉強会】 | 22:14 | - | - | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | - | 22:14 | - | - | - | - |
        PR
        PROFILE
        profilephoto


        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        OTHERS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        このページの先頭へ