するめ行。

セミナー・勉強会などの行脚の記録や
ビジネス書を読んで実行していることを書いています。
<< 【今日のご本】働く女性 28歳からの仕事のルール | main | 【今日のご本】ソーシャルリスク >>
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0


    | - | | - | - | - | - |
    0
      【今日のご本】日経ビジネスAssocie 8月号
      今日のご本は、
      「日経ビジネスAssocie 8月号」です。



      ふだんはあまり雑誌をとりあげないんですが、
      本日は「ひとりで勝手に日経祭り!」をしていたもので(笑)
      せっかくなので、ご紹介させていただきます!

      今回の特集は「時短術」
      ビジネスパーソンなら誰でも気になるネタですね!

      私がまず気になったのは、
      巻頭の「ドラッカーに学ぶ」時間術。

      私、ドラッカーに関係するモノは、
      「もしドラ」しか読んだことないんですが…
      時間に関するお言葉もあるんですね。
      知りませんでした。
      成果をあげる者は仕事からスタートしない。
      時間からスタートする。
      計画からもスタートしない。
      さらに、

      「手帳を予定で埋める」ことよりも、

      「予定のない白紙の時間を増やす」スキルのほうが重要


      と佐藤等さんが解説されています。

      計画がうまくいかない原因が
      「自分時間」の絶対量が少ないから
      というのは納得。

      手帳って、つい予定で埋めたくなるんですよね。
      予定が入っていると、安心するというか。
      なにかを達成できているような気がしますからね。

      でも、予定を進めていくと、必ずイレギュラーの時間は発生するし、
      「これもやりたい!」と思った時に、
      「でも、時間がない…。」とやれずに終わってしまうことも
      かなりあったりします。
      だからこそ、「時間を作ること」が大事なんですねー。

      そして、時間を作るために必要な3ステップ
      STEP1 時間を記録する
      STEP2 時間を整理する
      STEP3 時間をまとめる
      そして、時間を整理するための手法は
      ・仕事を捨てる
      ・仕事を任せる
      ・時間浪費の原因を排除する



      やっぱりライフログが必要なんだなぁと、
      改めて実感。
      でも、ただ記録するだけじゃなく、
      その記録から自分に不必要なもの、
      自分がやらなくてもいいものなど
      取捨選択していく。

      そうして自分の自由な時間を大きな固まりにして、
      その時間を有効に使っていくことが大事なんですね…。

      つまるところ、成果をあげる者は、
      新しい活動を始める前に必ず古い活動を捨てる。
      肥満防止のためである。
      時短もダイエットも同じですね。
      どちらも日頃からの努力を続けないと成功しない気がします

      最近、時間の記録をおろそかにしていたので、
      痛いところをいっぱい突かれました

      今回の特集では、このほかにも
      池田千恵さんによる時間デザイン術や、
      史上最年少で東証マザーズへの上場を果たした
      リブセンス社長の村上太一さんの時短ワザも載ってます。

      特に村上さんの徹底したスキマ時間排除術には脱帽!
      やっぱりスゴイ人には、
      それだけの理由があるんだなーとしみじみ思いました。

      普段から「時間がない…」と嘆いているみなさん。
      参考になるワザがたくさん披露されていますので、
      ぜひチェックしてみてくださいね



      | 【今日のご本】 | 23:56 | - | - | - | - |
      0
        | - | 23:56 | - | - | - | - |
        PR
        PROFILE
        profilephoto


        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        OTHERS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        このページの先頭へ